|
|
岡本太郎 |
太陽の顔 |
|
技法 |
信楽焼 |
高さサイズ
横サイズ
厚み |
320mm
300mm
55mm |
|
陰刻サイン有り |
|
* |
|
良好 |
|
桐箱付 |
|
税込 65,000円 |
|
|
|
|
岡本太郎 |
ミュンヘンオリンピック
公式参加記念壁掛け |
|
高さサイズ |
285mm |
幅サイズ
厚み |
285mm
20mm |
|
陰刻サイン有り |
|
* |
|
良好 |
|
|
|
税込 35,000円 |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽の塔 |
|
高さサイズ |
310mm |
幅サイズ
台座サイズ |
310mm
30×245×245mm |
|
陰刻サイン有り |
|
* |
|
多少の塗装剥がれ有 |
|
1970年万博開催記念制作作品 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽の塔 |
|
高さサイズ |
310mm |
幅サイズ
台座サイズ |
310mm
30×245×245mm |
|
陰刻サイン有り |
|
* |
|
作品全体に錆が出ています |
|
1970年万博開催記念制作作品 |
|
税込 28,000円 |
|
|
|
|
岡本太郎 |
若い夢 |
|
|
ブロンズ |
本体サイズ |
横幅21.5cm 奥行き19
高さ20cm |
台座サイズ |
横幅22.5cm 奥行き24cm
高さ3cm |
|
陰刻サイン有り |
|
|
|
良好 |
|
代表作品のひとつ 希少作品
台座付き |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽 |
|
|
セリグラフ |
|
縦68×85cm |
|
43.5×61 |
|
岡本太郎スタンプサイン有 |
|
200部 |
|
良好 |
|
人気作品です |
|
税込 190,000円 |
|
|
|
|
岡本太郎 |
哄笑 |
|
|
セリグラフ |
|
縦84×68cm |
|
58.5×45.5 |
|
岡本太郎スタンプサイン有り |
|
CCC(300部) |
|
良好 |
|
人気作品です |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽 |
|
|
セリグラフ |
|
縦66.5×84cm |
|
43.5×60.5 |
|
岡本太郎刷り込サイン有り |
|
300部 |
|
良好 |
|
新品額付
人気作品です |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
愛と平和(人物) |
|
|
リトグラフ |
|
縦72×64.5cm |
|
43×43 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
HC |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
具現 |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦74.5×55cm |
|
54.5×37 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
100部 |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
哄笑 |
|
|
セリグラフ |
|
縦81×66.5cm |
|
58.5×45.5 |
|
岡本太郎スタンプサイン有り |
|
300部 |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
訣別 |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦76×86cm |
|
48.4×60.7 |
|
岡本太郎刷り込みサイン有り |
|
300部 |
|
良好 |
|
|
|
在庫 無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
アドレッサン |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦74×58cm |
|
55×40 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
100部 |
|
良好 |
|
1974年作 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
犬 |
|
|
リトグラフ |
|
縦59.5×76cm |
|
39.5×56.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
EA |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
ブラックフェイス |
|
|
リトグラフ |
|
縦60×71.5cm |
|
39.5×52 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
EA |
|
良好 |
|
人気作品 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
未来を見た |
|
|
リトグラフ |
|
縦59.5×74cm |
|
39×54.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
EA |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽の顔 |
|
|
リトグラフ |
|
縦59.5×71.5cm |
|
28×46 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
EA |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
ドラマ |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦60×76cm |
|
39×56.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
EA |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
いこい |
|
|
リトグラフ |
|
縦58.5×77cm |
|
36×50.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
200部 |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
赤 |
|
|
リトグラフ |
|
縦63×59.5cm |
|
43×39.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
100部 |
|
良好 |
|
* |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
コントルポアン |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦57×72.5cm |
|
35×51.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
100部 |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
いどみ |
|
|
リトグラフ |
|
縦76×63cm |
|
50×39 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
L(50部) |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
エクセホモ |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦74.5×56cm |
|
51×37 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
100部 |
|
良好 |
|
新品額付き |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
作品X |
|
|
リトグラフ |
|
縦71×57cm |
|
50×37 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
100部 |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
作品V |
|
|
リトグラフ |
|
縦59×76cm |
|
40×39 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
100部 |
|
良好 |
|
額付き |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
新宿文化劇場招待券 原画 |
|
|
紙に油彩+アクリル+水彩 |
|
縦50×33cm |
|
30×13 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
* |
|
良好 |
|
稀少作品 額新品 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
よろこび |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦55×43.5cm |
|
32.5×25 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
280部 |
|
良好 |
|
人気作品 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
寿 |
|
|
直筆 |
|
縦71.5×74.5cm |
|
49.5×52 |
|
岡本太郎直筆サイン・印有り |
|
* |
|
薄いシミあり |
|
稀少作品 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
絵皿 |
|
|
直筆水彩 |
|
縦50.5×50.5cm |
|
直径 30.5cm |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
* |
|
良好 |
|
稀少作品 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
犬 |
|
|
リトグラフ |
|
縦62.5×79cm |
|
39×56.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
EA |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
クリマ |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦57×75cm |
|
39.5×48 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
100部 |
|
良好 |
|
新品額付き |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
作品Ι |
|
|
直筆水彩画 |
|
縦66.5×51cm |
|
36.5×26.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
* |
|
良好 |
|
稀少作品 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
ポジション |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦70×62.5cm |
|
50.5×37.2 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
100部 |
|
新品 |
|
1974年作 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽の塔 |
|
高さサイズ |
310mm |
幅サイズ
台座サイズ |
310mm
30×245×245mm |
|
陰刻サイン有り |
|
* |
|
作品底部に錆があります。 |
|
1970年万博開催記念制作作品
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽の顔 |
|
|
磁器 |
額装サイズ |
高さ27.5cm 横幅22.5cm
奥行き5cm |
本体サイズ |
高さ12.5cm 横幅12.5cm
奥行き3.5cm |
|
|
|
|
|
良好 |
|
磁器作品をボックス額に入れています |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽の顔 過去 |
|
|
磁器 |
額装サイズ |
高さ27.5cm 横幅22.5cm
奥行き5cm |
本体サイズ |
高さ12.5cm 横幅12.5cm
奥行き3.5cm |
|
|
|
|
|
良好 |
|
磁器作品をボックス額に入れています |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽の顔 現在 |
|
|
磁器 |
額装サイズ |
高さ27.5cm 横幅22.5cm
奥行き5cm |
本体サイズ |
高さ13cm 横幅12.5cm
奥行き3.5cm |
|
|
|
|
|
良好 |
|
磁器作品をボックス額に入れています |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽の顔 未来 |
|
|
磁器 |
額装サイズ |
高さ27.5cm 横幅22.5cm
奥行き5cm |
本体サイズ |
高さ12.5cm 横幅12.5cm
奥行き3.5cm |
|
|
|
|
|
良好 |
|
磁器作品をボックス額に入れています |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
太陽の塔 |
|
高さサイズ |
310mm |
幅サイズ
台座サイズ |
310mm
30×245×245mm |
|
陰刻サイン有り |
|
* |
|
背部に錆びが出ています |
|
1970年万博開催記念制作作品 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
生成 |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦74.5×65.5cm |
|
55×39.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
EA |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
虫と子供 |
|
|
リトグラフ |
|
縦64×71cm |
|
39×47.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
L(50部) |
|
良好 |
|
*人気作品 |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
赤い兎 |
|
|
リトグラフ |
|
縦60×73cm |
|
38×52 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
L(50部) |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
叫ぶ |
|
|
リトグラフ |
|
縦70.5×59.5cm |
|
50.5×39.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
100部 |
|
良好 |
|
* |
|
在庫無し |
|
|
|
|
岡本太郎 |
記念撮影 |
|
|
シルクスクリーン |
|
縦53×41.5cm |
|
38×28.5 |
|
岡本太郎直筆サイン有り |
|
280部 |
|
良好 |
|
|
|
在庫無し |
|
|
朝日新聞 2003年9月12日金曜日 夕刊 一面掲載記事
岡本太郎の「幻」壁画発見
メキシコ 「明日の神話」核テーマ、35年ぶり |
阪万博のシンボル「太陽の塔」などの制作で知られる芸術家、岡本太郎(1911〜96)の作品で、30年以上も行方がわからなくなっていた幻の巨大壁画「明日の神話」がメキシコ市郊外の町で見つかった。岡本太郎記念館館長の岡本敏子さん(77)が現地を訪ね確認した。太陽の塔と同時期に制作され、「塔と対を成す」といわれる作品。今後、修復、保存の道を探る。(メキシコ市=中川史)
約33年ぶりの感激の再会だった。 「一目見て岡本の作品とわかった。本当にあった。よかった」 岡本太郎の養子でもある敏子さんは5日(日本時間6日)、壁画に小走りに歩み寄り満面の笑みを浮かべた。
縦約5メートル、横約33メートルのアスベスト製の壁画に描かれたもので、岡本の壁画では最大の作品だ。モチーフは「核に焼かれる人間」。中央に炎を上げて燃え上がる骸骨があり、キノコ雲や米国の水爆実験で被爆した第五福竜丸をイメージした船も描かれている。メキシコでは完成当時「広島と長崎」という副題が付いていたという。原色を使った大胆な色彩、構図はおなじみの岡本太郎作品そのものだ。
メキシコ市の実業家の依頼を受けた岡本太郎が、68〜69年にかけ約30回にわたって現地のアトリエを訪れ、制作した。完成後7枚に分割、同市内に建設中だった火照るのロビーに設置されたが、ホテルは開業前の70年前後に倒産。岡本太郎のサインが書き込まれないまま、行方不明になっていた。 敏子さんや美術関係者は長年、「その後」の追跡調査を続けてきた。 壁画は当初、ホテルのロビーにあたる場所でベニヤ板などに覆われた状態で長く放置された。92年に大手建設会社が建物を改修した際、壁画は同社の倉庫を転々とした。
今回、新たに建設会社の倉庫に保存されているとの情報があり、敏子さんが訪問。7枚すべてが確認された。 発砲スチロールで表面を覆い、その上にビニール製シートをかけて保存されてきたが、度重なる移動に加え、屋根しかない吹き抜けの倉庫。アスベスト材にはひび割れができ、かろうじて崩れずに立っている状態。大きな欠損は1メートル四方に近かった。
「このまま朽ち果てるのは残念。修復の道を探りたい。アクリル絵の具の剥落は思ったより少なく、それほど困難ではない」
壁画制作当時、秘書としてたびたび同行した敏子さんは話す。 「核に焼かれる骸骨が、燃えながらこう笑する姿は、核に対する被害者意識ではなく、人間の誇りとしての怒りの爆発。イラク戦争などを続ける愚かな世界の『惰性』に対してノーというメッセージになる」
壁画の下絵は4点あり、東京の記念館のほか、川崎市岡本太郎美術館、富山県立近代美術館、名古屋市美術館が所蔵している。
|
ニューヨーク・タイムズ(8月20日2000年)でも川崎市岡本太郎美術館をとりあげ、
彼の業績とその新しい美術館の様子をつたえている。
アート欄掲載記事より抜粋
日本経済と美術界の沈滞を打ち破るように川崎市岡本太郎美術館は昨年オープンした。公園の中に位置するそのモニュメンタルな美術館はすでに10万人以上の入場者を集めるほどのヒットとなっている。
... 岡本太郎は写真家、民族学者そして旺盛な作家でもあった。後年はTVにも出演し、「芸術は爆発だ!」と叫ぶTVコマーシャルはお茶の間でも有名になった。
...
... 岡本太郎はフランスに12年間滞在し、その間にアルベルト・ジャコメッティ-とジャン・アルプと親交を結び、アプストラクシオン・クレアシオン(抽象・創造協会)に参加し、のちにシュールリアリスト達と作品展を開いている。...
... パリで岡本太郎は民俗・部族芸術に感動し、社会学者・人類学者であるマルセル・モースの人間を断片的に分析するのではなく全体としてとらえるべきだという「全体性」理論を学んでいる。またジョルジュ・バタイユのもとでも学んでいる。...
... ヨーロッパで学んだものと後に日本で経験したものを基にし、岡本太郎は「対極主義」という彼独自のアイデアを発展させてゆく。それは抽象主義とシュールリアリズムの理念を同時に推し進めることを可能とし、前衛芸術と複雑な現実との融合を目指すものであった。岡本はまた彼の作品が審美的な物体にとどまらず日常生活のなかの生の叫びとして「いかに社会に影響を与えることができるか」と言うことに興味があると言っている。...
... 岡本太郎は1970年の万国博覧会のアート・ディレクターを務め、呪術の揺らめく炎、部族のトーテムポールそして根底に流れるモダンアートの理念を思い起こさせる「太陽の塔」を完成させた。...
... 日本の美術館はそこが審美的経験の場になるような努力をしてこなかったが、岡本太郎美術館は違う。...
... この岡本太郎美術館のエネルギーは美術好きであるなしにかかわらず見る価値がある。...
岡本太郎美術館
|